マンションを購入したらオーダーカーテンでしょ。


変わった年賀状を作るのに時間をかける

投稿者: admin@, カテゴリー: デザイン

秋が深まってくると本屋やネットでは年賀状に関するものが一気に登場してきます。
しかし20年以上も前はパソコンも普及しておらず年賀状は手書きが当たり前でした。

社会人になってからは手書きでもパソコンでもちゃんとした内容で作りますが、学生時代にはできるだけ面白いものを作って送ることに力を入れていました。
例えば雑誌などで変わった挿絵やイラストがあると切り抜いて取っておき、これらをコラージして切り貼り後カラーコピーしてハガキに貼る。
また年賀はがきの宛名側と同じように裏に描くなど、一枚にかなり時間をかけて書いておりました。

その中で最も「無駄」な年賀状があります。
それは年賀状を封筒に入れて送るというものでした。
ハガキが入るサイズの洋2封筒に入れるのですが、封筒の閉じ口が「M」の形になっているのを利用します。
ハガキに空と太陽だけを描き、開けた際にM字の谷部分から太陽が昇っているように見せたのです。
そうです「初日の出」をイメージしているのです。それだけのために「年賀はがき」と「封筒」の二重でお金がかるという無駄、さすがにその後に同じものは作ることはありませんでした。

近年はスマホが一般化して面白いアプリも沢山あるので、これらを利用して楽しい年賀状を送ってみるのも良いかもしれません。
今は、スマホアプリでできる年賀状印刷を比較しているところです。
スマホからなら、写真のアップロードなども簡単でしょうからね。
ただ、スマホで撮影した写真はデジカメに比べて、不鮮明なんじゃないかと心配です。
そのあたりも比較サイトで教えてくれればいいんですが、、、

コメントする

レースのーテンの機能の進化

投稿者: admin@, カテゴリー: 通販

昔はそれほど種類が多くなかったレースカーテンですが、今は多くの種類が出回るようになったと感じています。
インターネットの通販で購入することも珍しくなくなり、自宅で窓の寸法を測り、気軽に注文できます。

また、予算に見合ったものを選びやすくなったと思います。近所にホームセンターなどが少ない地域だと、その利便性をより感じるのではないかと思います。
レースカーテンの場合、実物を確かめなくとも写真で大体わかるので、購入に際して失敗することも少ないかと思います。

また、機能も進化したと思います。外からの視線を遮るミラー機能や、UVカット、遮熱などの効果もついている商品もあるので、可能ならばこういった役割をもつカーテンだと、安心して使うことができると思います。
単身世帯や少人数世帯用のアパートや低層階のマンションなどを見ていると、多くの家庭でミラー機能がついたレースカーテンを使用しているのが分かるので、すっかり定着した感じがします。

デザインもストライプや花柄など、凝ったタイプもあるので、選択肢の多さも選ぶ楽しみが広がっていいと思います。

コメントする

模様替えでお部屋をばっちり決めたい時はカーテン

投稿者: admin@, カテゴリー: 模様替え

お部屋の模様替えをしたくなってくる季節って必ずあります。
春だったら若葉香るグリーン系にしたり冬は暖かみのある暖色系にしてみたり。
女性にとって模様替えはある意味、お部屋のお化粧とも言えるかもしれません。

同じお部屋でもカーテンひとつでイメージが変わるのが嬉しくて
なんとなく木々のつぼみが膨らみ始めた頃の春先は特にワクワクしてきます。
頭の中で風に揺れるレースのカーテンと束ねられたグリーン系のカーテンが
爽やかなイメージで浮かんできて、気が付くとホームセンターや百貨店に
足が向いてしまっています。

また、木枯らし吹く頃には、寒くなってくるので、ほんわか暖かめで厚めの
カーテンを閉めて、お部屋でココアを飲みながら読書してる自分を想像して
すぐにインターネットでさまざまなサイトを巡っていたりします。

最近はカーテンを特別注文しなくても既製のものでもすごく可愛らしい物や
綺麗な物が店頭に並ぶようになりました。
お店も力を入れているようで種類もサイズもさまざまと取り入れてくれたりしています。
また、インターネットでもかなり種類があって迷ってしまうくらいあります。

我が家はカーテンをつけるお部屋が3つあって、サイズもさまざまです。
いつもこのサイズをメモしておけば良いのに、度々のようにメジャーで測りなおしして
何度も確認して購入してしまいます。

いつも思うのですが、カーテンに取り外しの出来る「このカーテンのサイズは何センチです」という
ものが簡単に取り付けてあったら良いのになと思います。
もうすぐ春はそこまで来ているので、またワクワクする季節がやってきています。

コメントする

分譲マンション購入でのカーテン選び

投稿者: admin@, カテゴリー: オーダーカーテン

マンションのリビングが、大きな窓でしたので、すべての部屋のカーテンを、オーダーカーテンを名古屋で依頼しました。

リビングは、電球色と決めておりましたので、カーテンもよりシンプルで広く見えて、織が変わっている(高級感を見せる為)ものを、中心にお店の方に相談しました。

レースは、全部屋同じものでシンプルなものにしました。
カーテンは、アイボリーで無地なのですが、理想通りの物を購入することができました。
価格を考えたら、市販のものが安価で済むと思いますが、うちの場合は特殊なサイズでしたのでオーダーしました。
結果的には良かったと思っております。

ちなみに、実家も戸建で、市販のカーテンがあるにもかかわらず、カーテンはオーダーにしておりました。
各部屋ごとにカラーの統一感がなく、くすんだ色が、部屋を暗く見せていると思いました。
汚れは目立たないとは思いますが、全体が重いです。

リビングは、レールもこだわっておりました。
クロスが、柄入りの物でしたので、もっとシンプルなものの方が、良かったように思います。
リビングにはグリーンを、利用してました。
グリーンは平和なカラーとされておりますので、その様な視点からみたら、いいとおもいますが。
カーテンは、その家主好み、というより、女性目線で選んでいるお宅が多い気がしました。

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。
2016年7月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031